医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療業界の新人教育的・医療用語のブログ 無料なので私は儲かりません。オーバーメディケーション

overmedication オーバーメディケーション  過剰医療  

「欧東先生、私背中が痛いだけなんですけど・・・朝から検査検査で疲れました・・」
「いやいや、背中の痛みは心筋症も腎盂腎炎も腎結石や膵炎の可能性だってありますからね・・ちゃんと検査しないと危険なんですよ・病森さん(このド素人!)」

「うーん、近所の整形なら、2000円位で済んだのに、ここの会計10000円超してますけど・・・」 (MRIもCTも高い機械なんや!使わな、元取れへんやろ!薬もシップも出しとかな経営出来ひんやろ、俺がわざわざ診てやってんやぞ、我慢せんかい!)

Medication=医療・薬物治療・与薬・投薬  Medical science    
Self-Medication セルフメディケーション=自分自身で疾病をOTC薬等で治療する
Past medication history=薬剤服用歴 

Medication error 「投薬過誤」薬剤が医療関係者、患者自身、或は消費者の管理の下 
にある場合で、患者にとって有害なこと

OTC=Over-the- counter 市販薬   処方箋不要の薬局で販売している薬