医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

無料・医療用語集・勉強用ブログ MR様歓迎!  アイパッチとは

  • Eyepatch  (over one's eye).  眼帯   eye bandage
    片方の眼球を保護、または湿布するために目にあてるあて布。 日本では、白色
    欧米では黒眼帯が主流(イスラエルのダヤン将軍はカッコよかったなあ・・君たちは知らんのやろ? ダヤン将軍(男です)になら、抱かれてもいいと言う男たちが多数居たと言う話を・・・) ネット検索してダヤンの映像を見てね!
    韓国等の海外からの観光客が黒いマスクで歩くのも、何か違和感あるよなあ・・昔のタモリみたいで(これも知らんのかなあ?)
    伊達政宗の黒のアイパッチは写真も肖像画も無いらしいから・・・ドラマだけなん?やと思う。
    「新川さん!脈絡膜悪性黒色腫・・ああ目のがんですネ。おそらく摘出後に義眼と言う流れになると思います。今後はしばらくアイパッチを・・・」
    アイパッチ療法弱視治療の一つで、視力に左右差のある場合、良い方の目(健眼) にアイパッチをすることで悪い方の目(弱視眼)の視力発達は促す方法。
    Artificial eye 義眼