医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療関連の学生さんも見てね。無料医療用語集  ムンテラ 必須!

  • Mund Therapie(独) ムント(ムンド)テラピー 
    口頭での治療?(病状説明、説得療法、暗示療法)  ドイツでは通じない和製独語
      本来はインフォームドコンセントの意味     (同) Logotherapy
     一般には医師が患者および家族に対し、診断、治療について説明すること
     まあ、医師が患者と話し(説明)していれば、普通こう呼んでいる。
    看護師・薬剤師等が患者に説明していると?⇒病状説明・生活指導・服薬指導・院内オリエンテーション?なの? 
    例①「欧東院長は?」⇒「あ、今さっきの患者の粕森さんへ、ムンテラ中なんです・・・」 
    例②「さすが、欧東院長や!あの”産後うつ”の木瓜森さん、ムンテラだけで治しちゃったらしいよ。薬を出さないと、病院は儲からないのにね・・・」
    例③「欧東院長の糖尿病ムンテラは優秀で定評がある。なんでも先生より周りのスタッフがかなり優秀らしいぞ・・」
  • Informed Consent (I・C)インフォームドコンセント 説明された上での同意・正しい情報を得た(伝えられた)上での合意   
  • die mündliche Prüfung (独) 口頭試問 略して、ムント
  • 「欧東先生、ムントは訛森准教授中心だったの?」
    「それがよ、そもそもあのおっさんの日本語が何言ってるか理解できないだろ? まして下手な英語交じりで言うし・・ペーパーテストにして欲しいぞ・・」