医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

よく解る医療用語集のブログ  PET・Pet・ペット ペットの話

  • Positron emission tomography   ポジトロン断層法 PET検査。
  • コンピューター断層撮影技術だが、生体の機能を観察することに特化した検査法
  • Polyethylene terephthalate -ポリエチレンテレフタラート  ペットボトル
  • Pet  愛玩動物、伴侶動物   companion animal 
  • Pet Loss(和)ペットロス 死別・生き別れなどでペットを失うこと、および、生じる悲嘆感情のこと。
  • 「王東課長が退職した後の盛所長て落ち込んでるよね!あれってペットロス?」
  • 「欧東先生、主人の粕森が亡くなった時は全く平気でしたが・・・犬のジローが死んでしまって・・悲しくて、立ち直れません・・・」
  • Owner Loss オーナーロス  まったく逆で、飼い主を失うことによるロス。
    「粕森さん、どうぞ」 「先生、主人の死亡で犬のジョンの元気が無くて・・・何も食べないんです・・・私は平気で、ストレスが減って太りましたけど・・」