医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語 医療業界用語 ランチ?ランチョン? どう違うの?

  • Runtimeit Syndrome ランチメイト症候群 学校や職場などで、ひとりで食事をしてる姿を見られたくないことから、昼食を一緒に食べる相手がいないと不安や恐怖を感じ、トイレの中で食べたりする。 
  • 俺、一人飯?の方が自由で好きだけどなあ・・・・・なんでなん?
  • 「便森は?」「あいつランチメイト症候群なんだろ? またトイレの個室で一人飯食ってるよ・・・欧東!隣でウンチしてやれよ!ハハハ」
  • Luncheon ランチョン  軽い昼飯で使う。  本来はランチより正式の昼食  
  • 人を招待してとる昼食、正式な午餐
    Lunch ランチは、Luncheonの省略形 ランチョンマットって言うでしょ。
    単に"lunch"だと昼食という意味だが、" luncheon"は「昼食会」という意味。
  • Luncheon Seminar ランチョンセミナー 学会等でメーカーが昼飯を提供、医師等を集め小講演会をする。 もう経験しましたか?
    英語なら、Luncheon meeting (ランチョンミーティング)
  • Luncheon technique ランチョン・テクニック 食事をしながら、交渉や依頼を行うと、それが相手に承諾されやすいということを表す心理学用語。
  • 「退森君!今日飯でもどうだ?」って付いて行くと、実はリストラ話ってやつ?
  •  brunch ブランチ 朝食と昼食を兼ね備えた食事 
  • breakfast(朝食)とlunch(昼食)を合成
  • power lunch パワーランチ  有力者たちの昼食会。特に、経営者が投資家を招待して行う昼食会。 転じて、仕事の打ち合わせをしながらとるランチ。
  • ビジネスランチ。 
  • うどん屋」・「王将」じゃなくて、「ホテルのランチ」にしようね。    欧東さん! 経費で落とすんでしょ、そんなに違わないし、商談でしょ?