医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

MRの為の無料の医療用語集 オフラベル  それ何ですか?って言うなよ!

  • Off-Label   オフラベル医薬品=患者に対して添付文書に適応症、用法・用量が
      記載されていない状態で使用されている医薬品   小児の患者に適応が無く、仕方なく大人用の薬を使うと・・・・当然こうなってしまう。疾患にもよるが、小児の治験はハードルが高いし、適応症を追加しても、売り上げ増は僅か・・・となるとメーカーは嫌がる。
    Off-Label Prescription=適応外処方   
  • Off label use オフラベルユース (適応外使用)
    「欧東先生、味覚障害亜鉛製剤が効果が有るのは事実です、ですがプロマックは胃潰瘍の薬で適応外処方・オフラベルユースとなります。 薬価は高いのですが、ここは適応のある・・・」などと
  • 「そもそも、島縞田や中縞などを取締役で使用するのは、オフラベルユース?じゃないのか? 彼らに会社経営の適応(実力)は無いだろ?」「そ・そうなんだけど、欧東さん! あんまりはっきり言っちゃダメ!聞こえるよ・・・・」