医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語 上級? プレコックス

Praecoxgefühl   プレコックス感  「分裂病(コレもう使わない言葉)的な感じ」分裂病統合失調症)の患者と面と向かったときに感じるなんとなくいやーな感じのこと 。 精神科の待合室に長時間いると、こんな雰囲気に圧倒されます。そうかと思うと、うつ状態から操に転じた陽気な?患者から大きな声で話しかけられるし・・・「あんた!薬屋さん?俺なあ・・この薬で楽になったんや・・」って、それ!私の会社の!

って思ったけど言いませんでした。
「鬱森さんとすれ違っただけで、すごくプレコックスを感じるんだけど?これって私だけですか?」 「いや、大西東君、君の感覚は間違って無いよ・・・ここでは、鬱森さんと仲中島さん・島縞田さんは有名なんだよ・・関わらない方がいいよ」