医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語のブログ (新人MR君・新人医療業界人へ)ブレイクスルー 

Breakthrough ① 行き詰まりの状態を打開すること。② 科学技術などが飛躍的に進歩すること。 ③ 難関や障害を突破すること。
 「この新薬は、リウマチ治療のブレークスルーとなりうるか?」とか演題に多く出てくるよね。

Breakthrough Infection ブレイクスルー感染症 ①無効の抗真菌薬を投与中に真菌感染症になってしまう。 「どうする大西東先生?酒森さんの食道、真っ白だぞ・・・見ろ!ブレイクスルーや・・家族には絶対内緒な!」             Moniliasis (moniliosis) モリニアシス・モリニア症 =カンジダ症 
                               食道・口腔、舌、外陰部に抗生物質の長期投与などで起こる    ②ワクチンの接種が完了し2週間以上たっているにもかかわらず、その感染症に感染する事 「煙森さん、ワクチン接種は済んでいたんですよね・・・普通はもう感染しないはずなんですがね・・・まっ重症化しないはずなので、まず自宅療養ですね」

Breakthrough Therapy  がんなどの重篤な疾患において、治療薬として効果が期待できる新薬に対し、審査の迅速化などの措置がとられ、承認までの時間短縮を図ることを目的としたFDAの制度。 オプジーボがブレークスルーセラピー指定!とか・・・
Breakthrough Therapy Designation  「画期的治療薬指定」

Breakthrough pain  突出痛   鎮痛薬により痛みがコントロールされている患者に突然一時的に現れる強い痛み  短期間、又は、間歇的な痛み