医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語 ドクター  ドクターコール

Doctor 医者・博士   普通、Drと略す  イギリスでは、内科医のみをドクターと言う。Physician (内科医);  Surgeon (外科医) Doktor (独)ドクトル 博士;医師,医者    Practicing doctor=開業医 Doktorin(独)博士;女医 「あのドクトリン大西東様はなあ・・・」って陰口を聞いたことある。
(英)Physicianの方が一般的?  (独)Arzt・ Ärztin(女医) doctor's questions 問診    doctor's round visits; routine round 回診

Doctor call   勿論、ナースコールと同じように病院内で医師を呼ぶときのことを言うのだが、一般的には、飛行機や列車の中で急病人が出た時の「皆様の中に、お医者様は・・・」
ってやつの事を言う。 訴訟リスクや専門の問題等で名乗り出ない医師も多いらしい。「大西東先生名乗り出ますか?」 「いや俺、救急は専門外やし飲んでるし(金取れないし)」「私、行きますしょうか?」「止めとけ藪森!ろくな救急セットも薬も検査機器も積んで無いらしいし、何かあったら、学会に遅れるぞ。この飛行機な、三分の一は医者やぞ、絶対行くな!ほっとけ!」