医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

僕のママ直伝のハラスメントだぞ、君たちも味わうといい!」162「ドクターコールハラスメント」

ドクターコールハラスメント  オイオイ、この飛行機は「北九州内科学会御一同様」が5割は沢山乗ってるんだよなあ・・・・何でお医者様は?って呼びかけに誰も立ち上がらないんだあ? いくら患者が妊婦だからと言って・・・・これ患者にはハラスメントだろ? 「オイオイ、誰だ!妊婦のくせに飛行機なんか乗るなって言ったのは?」


Doctor call(和?)  勿論、ナースコールと同じように病院内で医師を呼ぶときのことを言うのだが、病院内以外で一般的には、飛行機や列車の中で急病人が出た時の「皆様の中に、お医者様は・・・」ってやつの事を言う。  訴訟リスク・責任問題や医師の専門の問題・無償無賃金労働・スーツが汚れるかも・・等々で名乗り出ない医師も多いらしい。

 
「どうします?欧東先生、一緒に名乗り出ますか?」 「いや俺、救急は専門外やし飲んでるし(金取れないし)」「じゃ私、行きますか?」「止めとけ藪森!ろくな救急セットも緊急薬も検査機器も器具も、ほとんど積んで無いらしいぞ・・無駄や!」

 

Nurse+cal ナースコール 病院や介護保険施設などに設置されており、看護師や介護士などを呼び出す装置  普通、呼び出しボタンの事をこう呼ぶ          老健施設等なら、ケアギバーコールとかヘルパーコールなんだろうけど、言わない。


Call Button Jockey/Buzzer Junkie コールボタンジョッキー/ブザージャンキー    米国隠語  正当な理由もなく一晩中コールボタンを使用するメンドクサイ患者。


Nursecall Harassment  必要が無いのに・・・・構って欲しくて?寂しくて?嫌がらせで? ナースコールボタンを夜中に押し続ける・・・・・ハラスメント