医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

ハラスメント新作発表会開催中109「ジュライエフェクトハラスメント」「クォリフィケーションハラスメント」

ジュライエフェクトハラスメント  新米の未熟な医師に診療を受ける患者・・・・これハラスメントやん     初めて手術する医師・・・その患者になりたくないよねえ・・・

July Effect   7月効果  米国では、毎年7月に、医学部の新卒者が教育病院で
働き始めるため、7月に医療事故が多発することの隠語  米国6,200万件の死亡診断書を分析した結果、7月の影響が現実のものであることが証明され、 7月の死亡者数は平均より10%増加したと言うデーターがある。

「ミスター阿寒森、君の見逃し・判断ミスが今月もう3件だぞ(俺が確認しただけでな)、こう言うのをジュライエフェクトって言うんだろうな」 「はあ?」
「もういい、君は入院患者が居ない科か、手術の無い科、あるいは患者を直接診ない科に行きなさい!いいね!」 
日本国内なら、「エイプリルエフェクト・4月効果」ってなるのか?聞いたことないけど・・・・

 

qualification・クォリフィケーションハラスメント    資格ハラスメント 
オイオイ資格持ってないのは恥なの? 何も持って無い俺って能力低いの? 
沢山の資格を持っている人が、何も資格のない人に対するマウンティング・ハラスメント
「ええ、私は製造現場にいたのですけど、工場が別会社に譲渡されたときに、営業に出てきました。ええ頑張ります。ちなみに資格は危険物取扱者・高圧ガス製造保安責任者・毒物劇物取扱責任者・・ボイラー技士・電気工事士2種・フォークリフト運転技能者なども持ってます。ああ、最近通信教育で健康管理士って言うのも取りましたけど、役にたちますかね?」
「そ・そうですか・・(アンタ、他社へ転職した方が高い給料とれるんじゃないの?他所へ行けよ!)」


「うちの会社に入ったら、全員に資格を複数取ってもらうことになっている。明日までに、どの資格にまずチャレンジするかを各自決めて、報告する事。 目標の資格一覧を渡しておく、それから、図書室に先輩方の教科書などが沢山有るから自由に使っていいぞ・・・ああ因みに危険物取扱者取得なら月2000円が給料に生涯加算されるぞ・・・定年までなあ・・・2000円×12×30年=72万円になるぞ・・・まあ、頑張れ!」