医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語 アダルトチルドレンを正確に理解したい。

  • Adult-Children(和) 「機能不全家庭で育つと、成人しても内心的トラウマを持つ」の考え方。 精神的に不安定な環境に育ち、いわゆる子どもらしい時代を過ごせなかったという意味
     「子供のころに、両親にギューっと抱きしめてもらえなかったんですね、だから、他人に優しくないのね?大森さん! 僕たち、迷惑してます。」
    AC=Adult-Children 「子供のまま成長した大人」ではないからね。 
    ACA、ACOA=Adult Children of Alcoholicsアルコール依存症者の親を持って成人した人」 または「酒害家庭で育って大人になった人」 ここが語源
    ACoAP=Adult Child (-ren) of Abusive Parent 虐待する親のもとで大人になった子ども
  • Adult Survivor アダルトサヴァイヴァー 幼少期に機能不全家庭で育ったり、成長の過程で心的外傷を負わされ、その好ましくない影響を心身に色濃く残している人々。
    中森サヴァイヴァー =「中森にイジメられ心的外傷を負わされても、社内で生き残っている大北東さん達、頑張ってね、あと少しの時間で居なくなるからね」