医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

アーム・アキンボーって知ってますか?  MRなら、見たことあるでしょ?

医療用語・隠語・略語を研究(勉強やな)してます。

MR・新人の医療関係者の方たちの参考になるといいなあ・・

アーム・アキンボー Arm akimbo 

両手を腰のあたりにつける”しぐさ”のこと。

 普通、相手を威嚇するために行われる。

 自分を大きく見せる仕草で、外国映画でよく見ます。  アキンボとのみ言う場合も 

 昔、悪戯して、母親や女性の教師に叱られたときとか・・・・

 この姿勢で看護師に「嫌味」言われた事ありませんか?
  「王東さん!何回来ても、院長、その薬は採用しませんよ!  貴方、しつこいのよ!」などと
  「森医院を訪問する時は要注意!あのアキンボ姿勢で出てくる看護師な、奥様や!」

  アキンボを見たら?退散!逃げろ!関わるな!危険です。