医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「アルバトロス ハラスメント」262

Albatross 医師が定年退職するなど、その病院から遠くに去るまで付いて来る慢性疾患などの患者 あるいは、死ぬまで入院する慢性疾患などの患者のこと   米国隠語

 
医師にとっては有りがたいのか?迷惑なのか?楽なのか?メンドクサイのか?

「王東先生、僕ももう歳なんで、女房の実家の静岡でのんびりすることにしたよ、患者の引き継ぎなんだけど、強固なアルバトロス軍団が50人を超してるのでよろしくなあ・・・後で詳しく引き継ぎを・・(僕がこの県内で病院を何回変わっても付いてきた患者達や・・まあ、半分残ればいい方だと思うけどな・・後は君の努力次第やな)」

「えっっ・・・と、僕が引き継ぐんですか?(あの話の長い・メンドクサイ・態度のでかい・・・何だか元気そうな患者達を?・・そんなんハラスメントやん! もう、ここ辞めようかな・・・)」

Albatross アホウドリ  すごく長距離飛行できる⇒病気が長く続く?イメージ