医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「アスピレーション ハラスメント」「アスピハラ」259

「阿寒森さんは、ご家庭でピーナツを食べますよね? まずそれの誤嚥でしょうね・・・・これは、乳幼児に多い気道異物事故なんです・・ピーナツは溶解しませんしね、レントゲンでは確認が難しいし、取り出すのも簡単ではありません・・・気管支鏡で処置できなければ、最悪の場合は全身麻酔での切開手術で気管支・肺の部分切除になるかもしれませんよ・・・・(まあピーナッツを簡単に与えるのが問題だよ、まず子どもの手の届く場所に置くなよ! アホカ! こんなの虐待やろ・・ハラスメントや)」

Peanuts on aspiration? ピーナツの誤嚥
Aspiration Pneumonia アスピレーション・ニューモニア=誤嚥性肺炎
Silent Aspiration サイレントアスピレーション=不顕性誤嚥=むせることなく誤嚥してしまう 

Aspiration アスピ  呼吸、息を吸い込むこと   誤嚥   吸引の意味で使う事も 
     アスピレーションはRespiration・レスピレーションの一動作 
吸引=のど、鼻腔、気管、気管等等に溜まっている分泌物(痰など)を、吸い取ること
spir, spri   spirat- 「息をする」
aspirate 吸引する   suction サクション 吸うこと、吸引、吸い上げ