医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

236「ブライダルチェックハラスメント」 

 

ブライダルチェックハラスメント   結婚を決意してからのブライダルチェックでは無く、付き合う前にブライダルチェックを相手に要求する・・・・何だか、お高く留まったハラスメント

《(和)Bridal+Check》 結婚をひかえたカップル、子供を授かることを願うカップルが、お互いの健康状態をチェックする目的で受ける検査  普通、女性は婦人科で男性は泌尿器科  HIV(エイズ)、クラミジア、淋病、カンジタ等の性感染症や妊娠・分娩の障碍になる病気を検査  勿論、DNA検査も・・・

「ブライダルチェック外来」って言うのも有りますね。 これ何か疲れません?・・・「婚活疲労外来」ってのも有るので、相談して見るのもいいかも?  ついでに遺伝子検査もやれば、遺伝病も分かるから、どう?

「御免ね!架酢森さん・・先日のブライダルチェックとDNAの検査結果で、とても貴男とは結婚できないわ(チョットお金持ちなのに残念)・・・・御免なさい、(やっぱり、とにかくアッチもコッチも超元気な王東さんにするわね)」


企業間の合併の事前調査等も、比喩的にこう呼んでいる場合がある
「欧東さん、うちの会社って・・・あの号満森電工と合併の話があったって本当ですか?」「ああ、本当だようちの会社のあの製品の技術が、どうしても欲しかったらしいけど、事前のブライダルチェックでアウトになったんだよ」 「一体何があったんですか?」 「それは言えない、株価に影響する話やからな・・・」