医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

一般市民用ハラスメント一覧 これ以上は危険です! 227「ファティーグハラスメント」

ファティーグハラスメント   

①年中「疲れた!疲れた!」と言って、全部一人で仕事してるような顔して・・・
周りを不愉快にして、皆のやる気を無くするハラスメント  アンタなあ・・・一人で起業して仕事しろや! 

②「慢性疲労症候群」と診断されているのだが、社内では怠け者・やる気の無い奴・根性無し・・・などと周りから、ののしられるハラスメント   診断書のコピーを机の前に貼っておきますか?

Fatigue  (身体・精神の)疲労, 疲れ    Metal fatigue 金属疲労         fatigue fracture 疲労骨折    heat fatigue夏バテ、熱疲労 
general fatigue 全身倦怠感= general malaise general weariness 

国内でも、「ファティーグケアクリニック」とかも見かけるようになってきた・・・もう一般用語になりそうだね

Chronic Fatigue Syndrome (CFS)  慢性疲労症候群  明らかな原因がみつからないにもかかわらず,長期にわたって激しい疲労とともに微熱,頭痛,筋肉痛,関節痛,脱力感,思考力低下,抑うつ,睡眠障碍などがみられる・・・感染を示すCRPも正常値だし・・・検査値にも大きな異常は無い! 
「なあ欧東!俺って会社内では、これに近かったのかもなあ? でも5時過ぎからはめちゃくちゃ元気やった・・登山では連続12時間歩行が出来てたしなあ・・・」