医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

211 「パワーランチ(もしない・やらない・出来ない?)ハラスメント」

パワーランチ(もしない・やらない・出来ない?)ハラスメント          パワーを使ってくれないハラスメント
オイオイ、持ってるパワー・地位・金(経費・小遣いも)を全部使ってくれよ!
社内の「出世競争」や「蹴落とし」「部下支配」「長期居座り」にだけパワーを使うのはやめてくれ!

Working Lunches 昼ご飯を食べながら行う会議やミーティング          パワーランチは和製語    目的は、仕事上の打ち合わせと親睦

①「王東さんとこの社長って、他社とのパワーランチどころか、社員の誰ともランチもしないんだって? 何時も自分でコンビニ弁当を買いに行くんでしょ? 信じられない! 1000円~1500円のランチを毎日違う社員に奢っても200日×1000円=僅か20万円~30万円でしょ? 社長の給料の300分の1?」 


②「欧東さんの会社の秘書に聞いたんだけど、あの社長って昼ご飯に外出しないんだってね? 自宅からの弁当・仕出し弁当・コンビニ弁当を毎日一人で食うんだってね。営業社員に頑張って売って来い!って言う割には、自分は何の営業活動もしないんだね・・・普通、重要得意先とのパワーランチってやるでしょ? えっ、夜の接待も聞いたことないって、精算伝票も見たことないって? ゴルフもしないのか・・・・
ふーん、朝は6時と超早いけど、5時チン(5時で帰る)品行方正?社長なんだ・・」

自ら前線に行かない・来ない指揮官・・・パワーを使わないのは、従業員にとってハラスメントそのもの  その昔の戦国時代なら、戦に自ら出撃しない城主なんて、暗殺(毒殺?)されたんだぞ!