医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

意地悪ってハラスメントですよね ⑤ 「アサップハラスメント」「アシュトンハラスメント」「アステーニアハラスメント」

アサップハラスメント ASAP 「as soon as possible」の略語          なるべく早くの略だけど、 こんなの言われたくねえ!
エーサップ」と発音する何だか気取った奴も居る  ハリアップ・hurry up の方が、まだマシ?
「王東君、これアサップの社長(院長)案件だからね、この意味解ってるよね(遅いと俺の責任になるんやぞ)」
 とくに急いでなくても、何時も何事にも部下を急がせるハラスメント
「ハイハイ、アズスーンアズポシブルね・・・」と小声で(聞こえるように)言う俺って、嫌われる?

 

アシュトン・マニュアルハラスメント   アシュトン・マニュアルなどを読まずに(知らずに・勉強せず)ベンゾジアゼピン系の薬を使ってくれ・・・・などと説明に来るMR・・・・うーん僕にはこれ、ハラスメントかな・・・
Ashton Manual 世界的な専門家、英国のヘザー・アシュトン教授によって書かれた、
 ベンゾジアゼピン系薬剤の作用、副作用、離脱症状、減薬法・離脱法についての解説書
「あのね!欧東君!君はベンゾジアゼピン系を複数売っていて、アシュトンも知らないって?」「えっ、社内研修でも聞いたことも有りませんけど」 「はあ?社内の研修で充分と思っている時点でもう間違っているよ、君は薬のプロなんだろ?もう少し、勉強してから来いよ!」

 

アステーニアハラスメント

Asthenia アステーニア  無力症  虚弱(weakness);衰弱  無気力 
(独)Machtlos マハトロース 無力な (このドイツ語は死語かな)
「市河さんのアステーニア何とかならない? あれで製薬会社の結構偉いさんだったらしいよ・・・」  「駄目、どうしようも無い・・・なんでも昔からマハトロース市河って有名で、前の会社でも5時10分には居酒屋で飲んでたらしいからね」天下りしてきた責任者のくせに、何も決めない・何も指示しない・何の責任も取らない・・・で、すべて部下任せにするハラスメント これもパワハラ?なのか? 役に立たない奴のパワハラ? ほとんどパワーが無いのにパワハラ