医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

210 「ハローエフェクトハラスメント」

ハローエフェクトハラスメント   

あのー・・・私を認めて高評価を頂いたのは嬉しいのですが、引き抜いて頂いてすぐ経験の無い部署の最高責任者に・・・・うーん、やっぱりうまく行きません・・・もう私にはハラスメントに感じます。


Halo effect ハロー効果  あることで成功した者や、ある方面の指導者を、直接関係ない他の点でも指導者として高く評価したりする傾向。  ある対象を評価をする時に、それが持つ顕著な特徴に引きずられて、他の特徴についての評価が歪められる(バイアス)現象 


「某トヨタの流通部門の部長を引き抜いて、流通の責任者・取り締まり役にしたら・・・医薬品業界では、全く通用せず、(利益優先で)在庫を絞り過ぎ・・欠品を重ね大問題に・・・結局役に立たなかった。 ああ彼はね、高学歴・長身で笑顔が素敵で、人当たりも良くて、ゴルフも上手かったんですよ・・・ええ人やったけどなあ」

(注)トヨタの「かんばん方式・ジャストインタイム」は、在庫をできるだけ持たない仕組み  医薬品は、想定してない感染症・病気が流行ると需要が急増・欠品する。 自動車なんか、たとえ新車の納車が半年遅れても、それ命に関係しないだろ?


「ゴマすりや出世競争にだけ強い奴を仕事が出来ると勘違いして、TOPにしたら、経営や新しい分野や将来のビジョンのことは大の苦手だった? TOPになった途端に何をしていいか迷ってしまい、責任を取らないで済むような従来施策で保身に走る。 その結果、出来るだけ長くTOP・社長をするのが次の唯一の目的になる。 欧東の会社もそうなの?」
群がる奴らを順番に蹴落として、頂上まで登ってきたけど、これから何をしていいのか良く解らないし降りるに降りられない。もう胡麻森のようなゴマすり・イエスマンの部下しか残ってないし、これ何だかハラスメントされてるようや・・・まっ、いいか・・