医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

貧乏と生活苦の過去を自慢げに話す・・・奴に使うハラスメント考 174「トリメチルアミンハラスメント」「ドラゴンボールハラスメント」

トリメチルアミンハラスメント  「ええ、草森課長のは肝臓の病気のせいだって聞いてます・・・・だけどね、本当にもの凄く臭いんです。もう我慢の限界です。
先日の訪問客から”おたくは海産物も扱ってるんですか?”などと聞かれたんですよ・・ここ魚臭いぞ!って意味ですよね・・・おまけに加齢臭とタバコ臭もあって、こんなのハラスメントです。 私は派遣なので、もうすぐ辞めようと思ってます・・・」


Trimethylamine・C3H9N  3級アミン 刺激性の魚臭をもつ気体
                                    鮮魚の腐敗臭は、アンモニアとトリメチルアミン 


Trimethylaminuria トリメチルアミン尿症 (fish odour syndrome・魚臭症候群) 
 遺伝子の異常であると考えられているが、肝臓の異常により後天的に起こる場合も
 あるとされている fish odour syndrome 汗や息が腐った魚のような臭いがする

 

 

ドラゴンボールハラスメント  「ええ?お前、ここの制作部に居てドラゴンボール
読んでないのか? は~ん?可笑しいやろ、あれ古典やろ・・・俺はランチちゃんかマイちゃんが好きなんだけど」 (ピラフ、シュウ、マイちゃんがイメージ出来ないなら、君も読み込んでないんだね、残念!)

 

チャンドラーハラスメント
「おいおい、探偵小説を語るのに、お前はチャンドラーも読んでないのかよ?話にならんぞ・・・」 (ここで、フィリップ・マーロウの名前が思い浮かばないなら、君も読んでないんだね、残念!)


鉄ちゃんハラスメント
「ハハ、阿寒森でもデゴイチ(D-51)は解るんだ? じゃあ、ハチロク(8620形)は? まあ俺は、C56やC57の方が好きだけどな? えっ?この写真を見ても解らないのか・・・ハハハ、この話は、また今度!(俺たちの話に入ってくるなよ!ぼけ!)」