医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

うん、これ雑誌の付録のハラスメントやけど・・・何か?164「ドクターズ・ノンコンプライアンスハラスメント」

ドクターズ・ノンコンプライアンスハラスメント  「備備利森先生は、添付文書の有効量の半分しか薬を出してくれないんですね・・・そんなの、何時までも僕の病気が治らないじゃないですか・・・・ホンマ、これはハラスメントですよね? 添付文書に適宜増減って書いてあるって先生は言うんですけど・・・有効血中濃度に達しない量でも適宜増減の範囲内なんですか? このインタビューフォーム見ますか?」

 

Interview Form 医薬品インタビューホーム  医療用医薬品に関して、日本病院薬剤師会が製薬企業に作成と配布を依頼しているもので、その製品の薬学的な特徴、製剤の安定性、使用上の注意の設定理由、毒性など、添付文書よりもさらに詳しい情報が記載されている。ネットで簡単に手に入る。自分の飲んでる薬は一読するといいと思うよ。


Doctor's non-compliance 
   医師が副作用を心配しすぎて、用量を減らしてしまい効果が出なくなってしまうこと 

(例) 自殺などを恐れるあまり抗うつ剤を少量投与してしまい、効果無しのケースとか・・・本当に落ち込んで元気のないうつ状態なら、自殺する元気も無い。 しかし薬が奏効しすぎて急に元気になると、自殺をする元気・勇気?が出てくることがあるから
これが正しいやり方の時もある。 悲惨な結果の時だけ責められるのは、不合理なんだけどね!