医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

このハラスメントな話を聞いていただけますか? 137「ゼブラハラスメント」

ゼブラハラスメント  新人・新米の医師に当たった・・・・悪いけど、これ患者にはハラスメント?  どんなに学業が優秀な医師でも、初めての診断・一番最初の手術・・・ってあるよね。貴方は、その初めての手術の患者になりたい? 経験豊富な優れた外科医を皆で育てる為に・・・・貴方は、あえて希望しますか?
軽い病気を重病かも?と考えて、沢山の検査をしてくれる有難い医師?と考えますか?


Zebra syndrome シマウマ症候群/医学生症候群  ありふれた症状を重篤な疾患と
関連付けてしまうこと  「普通のウマの蹄音を聞いて、近くのに居るはずも無いシマウマが窓の外を歩いている?と考える・・・」に由来              

「チョ・・チョット待てよ・・・この患者の咳は何だか変だ、絶対重症や、海外旅行帰りだし、マーズ・MERS(中東呼吸器症候群)かあ? さ・・・サル痘・(エムポックス・monkeypox)かもな? わー大変だ!38℃台で、何だか変な大型湿疹も体中にあるぞ、細かく震えてるし、目も赤い・・・腹も痛いのかよ・・・・ワー!す・すぐ欧東先生を呼んできて!」 

「あのなあ、阿寒森!いちいち俺を呼び出すなよ・・・今の時期、こんな患者が日に10人以上は来るぞ!眼が赤くて震えていたのは、二日酔いで寒かったからやろ、だいたい酒臭いやろが! 湿疹は前日の飲み会で食った魚介類の蕁麻疹やな・・・新型コロナもインフルも簡易検査では陰性やけど・・・・彼の子供はインフル陽性やったらしいぞ
・・・あのなあ・・・・よく問診してから、判断せんかい! アホ!
鼻風邪で咳が出ていたところに、インフルの初期感染が重なっただけやろ・・・ボケ!
明日になれば、インフルも陽性になるやろ・・・・もう、朝まで絶対俺を起こすなよ!  このカス! 24時間ぶりの睡眠やったのに、安眠妨害のバカヤロウ!」

注:インフルエンザの簡易検査キットでは、最初の発熱時に陽性にならないことが多い。これウイルス側の作戦で、最初は体内で増殖、後で咳や鼻水・クシャミが出だしてから、他の個体に感染を広げる為なのね? 新型コロナウイルスは、ちょっと違って、症状が出る前にも他人に感染させる能力を持つ厄介な奴やけどなあ・・・