医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で) 93「イマジェリー・リハーサル」「ウォリード・ウェル」「エクササイズアディクション」

Imagery Rehearsal イマジェリー・リハーサル 睡眠中に夢で見たいことを、起きているうちに頭の中にイメージする・思い描くこと。いわゆるPTSD・心的外傷によって毎晩のように悪夢にうなされる人の治療に有効とされる予防法。
イラクアフガニスタンなどの戦場から帰還した兵士の精神的サポートに、用いられている。
「昔、若い時に振られた美人の麗子ちゃんの夢を見ようと試みるんだけど、なぜか・・
あの意地悪だった麗子ちゃんの冷たいママが出てきて、俺を邪魔して・・・ののしるのは何でやろ? クッソー! 昔もお前のせいで・・・・」

 

Worried-well ウォリード・ウェル 健康なのに健康不安をかかえている人。氾濫する健康情報に踊らされ、必要もないのに健康診断を受けたり栄養補助剤を服用したりする消費者。20歳台の健康なアスリートの女性が、サプリメントを6種類も飲むのを見たことがある。   医師が勧めるはずも無いし、トレーナーが? それともネットの宣伝に乗ったの? マニアックな友人が勧めたの? 本当に大丈夫? サプリに副作用はあるよ・・・
worried = 心配した、当惑した

 

Exercise addiction  エクササイズ依存症 日課になったジム通いなどが、何らかの事情(残業や出張、試験勉強など)で途絶えると体調に異変が生じる症状。 薬物依存症
と同様、毎日のエクササイズ量が徐々に増えていくことも知られている 
スポーツや運動競技などをしないのに、ムキムキの筋肉を自慢するやつが居るでしょ?
見せる為の筋肉・自己満足の為の筋肉って? うーん、理解できない。        昔、ボディビルクラブの連中とソフトボールをしたことがあるが、巨大化した大胸筋が邪魔でバットを振ることが出来ない奴が多数実在した。(巨乳のオネーチャンと同じ)