医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

Medical jargon 医療俗語・医療隠語(米国中心で) 87「ポリベービダッディア」「リーキー・シーブ」「ロードテスト」

Polybabydaddia ポリベービダッディア   さまざまなパパからの複数の子供と一緒にERに来る女性 何回も親父が替わる子供って?どうよ? 米国隠語
まあ、白いのや黒いのや色々な子供を引き連れていると、目立つよなあ・・・・


-ia  イア  一覧を試みるも、あまりの数の多さに断念 

-ia  = state, condition 悪の病気・状態・制限を表す               iaの付いた病気になりたくないと思うはず!
-emia=〇○血症   -penia =〇○減少症   -uria =〇○尿症  asphyxia 窒息  anemia:貧血症    insomnia:不眠症    anorexia:拒食症     bulimia:過食症
 euthanasia:安楽死       leukemia:白血病      arrhythmia 不整脈

 

Leaky Sieve リーキー・シーブ 漏れの有る「ふるい」・sieve・篩               専門医の前に、患者を診断する医師(家庭医)      米国隠語
ゲートキーパーの開業医が重要な疾患を見逃す時に・・・・           「オイオイ、また石町のリーキー阿寒森先生からの紹介患者かよ・全く・・こんなになるまで引っ張っておいて、どうにもならなくなってから、うちの病院に入院かよ?」 

 

Road Test  ロードテスト   Ambulatory (Able to walk around)


①酔っぱらって(少しケガして)救命救急室にやって来た患者を、すぐに退院
 させるかどうかを判断するための歩行テスト 
 警察官が飲酒運転を判断する為に車から降ろして、歩かせるのと同じ
 (警察官も血中のアルコール濃度のみで、判断するのでは無い)        「ハイ、酢間森さん、エンジンを切って車から降りてください。この黄色の線にそって少し歩いてみてください・・・・あ~あ・・ダメか・・・・アカン、こりゃあ立派な飲酒運転だね・・・・」「何だとコラあ、・・・ワシは元々足が悪いんで真直ぐ歩けないんじゃ、文句あるか、フン!」 「アホ!逮捕や! 酢間森さんは、呼気1L中に0.25mg以上のアルコールが検出されているからね、25点の罰則だよ(真直ぐ歩けて、受け答えもしっかりしてれば、13点にしてあげようと思ってたけど、ダメ!連絡先は?今日は帰れないよ・・・・」


②体力・筋力の衰えた入院患者を退院させる前に行う歩行テスト   米国隠語