医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療関連用語中心での「教育・学生・学習・研修等」特集 ㉒ 「スーパーバイザー」「スーパーローテート」

Supervisor スーパーバイザー  監督・管理・監修を担当する人物、または監視する主体のこと 「欧東先生は、ここにスーパーバイザーとして呼ばれたらしいぞ・・・・でも、ちょっと変人やな・・・飲み会はパスな!」

 

Supervision スーパービジョン (教育・指導・監督  監視、管理、指揮)は、対人援助職者(Supervisy・スーパーバイジー)  が、指導者(supervisor・スーパーバイザー)から教育を受ける過程  

カウンセラーや心理療法家が、より知識や技能の熟達した上級者から、事例に関して助言や指導を受けることなどもこう呼んでいる

 

Super-Rotation スーパーローテーション スーパーローテート プライマリーケアを基本とし、総合的臨床能力を持つ医師を育成することを目的にした2004年度からスタートした研修医制度のこと  卒業後2年間の研修プログラムで、単一の診療科目ではなく、内科系・外科系・地域保健医療などの各科のローテーションを必須とする。 
この制度は入局前なので、卒業後2年間は医局からの地方病院派遣命令が無い為、医師の偏在・都会集中などが起きてしまう。  医師が自ら研修病院を選ぶ為にこうなる。 「王東院長の病院には研修医師が沢山集まるって、本当ですか?」
「ああ、ワンルームだけど結構高級なマンション・看護師や女性事務員は皆美人やし・
ほとんどアルバイトしなくて無くて済む生活保障・名の通った指導医の確保・マッチングに関するネットでの宣伝・口コミ重視(サクラも?)などなど俺の努力の結果だよ・・・このところ毎年増やしてフルマッチや! それにな、2020年度より産婦人科と小児科のローテーションが必須となっただろ? ますます俺の所ような市中の大型臨床研修病院に集中するぞ、目指すは大発展や! 頭の古くて固い奴らばかりの大学附属病院の受け入れなんか、もう全体の4割を切ったんやぞ、2割になるかもな・・ははは」

 

matching マッチング 医師臨床研修マッチング(研修医マッチング)制度    組み合わせ決定  医師免許を得て臨床研修を受けようとする者(研修希望者)と、 臨床研修を行う病院(研修病院)の研修プログラムとを研修希望者及び研修病院の希望を踏まえて、一定の規則(アルゴリズム)に従い、コンピュータで組み合わせを決定するシステム