医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療関連用語中心での「教育・学生・学習・研修等」特集 ㉓ 「スキルラボ」「スクール」「スチューデントシンドローム」

Skils Laboratory スキルラボ  Clinical Skills Laboratory
医学生や看護師等が臨床技能を学習する施設のこと  実際の患者を稽古台にするのでは無く、各種の人体モデル(ナーストレーニングドール・トレーニングベビーなど)や
部位別などのシミュレータを用いて手術技法や採血、穿刺、挿入などの検査技法を練習したりする。 
「酢間森君、君だけ幼児の採血がうまく出来ないそうだな? もう一度スキルラボに戻ってインジェクションアームで死ぬほど練習し直して来い!お前なんかが相手に出来るのはムラージュぐらいや(ケ、使えねえ奴!)」

 

Moulage ムラージュ 傷病の記録や医療教育に使用された模型などの呼称     現在では、災害医療の訓練などで使用される外傷などを模造したダミー人形や、患者役の身体に特殊メイクで模造された外傷・血液なども総じてムラージュと呼び、トリアージの訓練などに用いられる 

 

School スクール  (施設・校舎としての)学校の意味が強い            養成学校、訓練所を言う場合も                                   日本では、普通は小・中・高の学校 (米国では大学も school ということがある)
ちょっと待てよ、じゃあ国内の大学のスクールカラーってなんやねん? 大学なら、university・ユニバーシティカラーって言うんじゃないのかい?なんだか納得できんぞ!


School Counselor SC スクールカウンセラー 教育機関において心理相談業務に従事する心理職専門家  地方自治体・教育委員会からの任用を受けた臨床心理士精神科医・大学教員など

 

Student スチューデント   学生  生徒 研究生
イギリスでは大学生のみを、アメリカでは中・高校生(日本の生徒)と大学生を指す


Student Syndrome スチューデントシンドローム 学生症候群           締め切り直前まで作業を開始しなくなる傾向  あなたは、経験が有りませんか?
期限まで余裕があればあるほど、作業の開始をギリギリまで遅らせてしまう。
「駄森君、例のプロジェクトは進んでいるのかね?」「はあ、今全体の完成図と経費や人員配置のたたき台を阿寒森達にやらせてます、まあ期限は3月末までですので」
「あのなあ、先ほど阿寒森に聞いたら、まだ未着手らしいぞ、皆が学生症候群になっとるぞ、君が自ら先頭に立ってやりたまえ!(こいつは降格させて、欧東を上げるか?」