医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療関連用語中心での「教育・学生・学習・研修等」特集 ⑲ 「シムリンピック」「ジャーナルクラブ」「シャンパン・タップ」

Simlympic  医学生シムリンピック  シミュレーション教育の理解と普及を図ること、および医学生の臨床能力を客観的に評価するシステムを確立することを目的として開催される競技会   シミュレータ(身体診察・救急蘇生・基本手技)や模擬患者とのやりとりなどを通して、病気の特定や適切な治療を行う臨床能力を競う。
2016年開催の記事などは有るけど、その後の開催はどうなってるの? やってる?

 

Journal club  ジャーナルクラブ 日本語で輪講(これ、古~聞いたことない)   抄読会・論文勉強会  大学のゼミや医局等の論文抄読会・論文セミナー(海外文献を和訳して発表し合うというような) コロナ過以降では、ネットを使ったチャット、テレビ会議システム・wiki利用・Twitter利用のものも多い。
  「酢寒森、おまえ先週もジャーナルクラブをサボったよな? 欧東教授が御立腹だぞ!」「あ、大丈夫でーす。内容は全て読んで、感想と自分なりの意見をメールしときました」 

 

Champagne tap シャンパン・タップ  シャンペーン・タップ         Bone marrow fluid・ルンバール液・骨髄液に血液が混じらない(赤血球が見つからない) 医学生によるLumbar puncture・腰椎穿刺の成功時の米国隠語        この時(初めて成功した時)に、欧米では、指導医からシャンパンのボトルで祝われるらしい。これは、収集されたルンバール液体がシャンパンの色に似ているためだと言われている。「おお、欧東君・・・綺麗なルンバール液が取れたじゃないか・・上達したな、よし!来週の学会出張時にシャンパンでも飲ませてやる。同期の阿寒森君にコツでも教えといてやれ、彼はなあ、何回やっても成功せんのだ、彼の患者は災難だよ・・」