医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

巣間森課長、ハラスメントを仕事の一部って思ってませんか?103 「ジャーナルクラブハラスメント」「ジャイアニズムハラスメント」

ジャーナルクラブハラスメント 抄読会・論文勉強会時に、漢字の読み間違い・英語の発音間違い・論文の意味の取り違えなどを厳しく突いて虐める(やってる方は”鍛えてやってる”と言うんだけど・・・)ハラスメント 

Journal club  輪講(古~聞いたことない) 抄読会・論文勉強会  大学のゼミや
医局等の論文抄読会・論文セミナー(海外文献を和訳して発表し合うというような)
最近では、ネットを使ったチャット、テレビ会議システム・wiki利用・Twitter利用のものも

「酢寒森、おまえ先週もジャーナルクラブをサボっただろ? 欧東教授が御立腹だったぞー!」
「あ、大丈夫でーす、 内容は全て読み込んで、感想と自分なりの感想・意見をメールしときました、僕英語の方がネイティブなんで楽なんです・・・」 

 

ジャイアニズムハラスメント  Gianism   剛田 主義                 「お前の物は俺の物、 俺の物は当然俺の物」 
ドラえもん』に登場する主要キャラクターのひとりであるガキ大将、ジャイアンこと剛田武の作中における言動から  今の中国・習 近平なんか、正にこの主義で突っ走ってると思うけどなあ・・・・中国本土から遠く離れた南シナ海南沙諸島海域に7ヵ所も人工島・軍事基地を作るか?普通?・・・ああ、爆撃してやりたい