医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

和製英語の話・医療関連用語編 ⑦ 「オフィスポ」「キッチンドランカー」「ベビークライングハラスメント」

オフィスポ Offispo (和・造語)  Play sports in the office
オフィスで簡単な運動や体操、スポーツをして気分転換をはかり、健康増進や    仕事の効率向上につなげようとする取り組み

 

キッチンドランカー Kitchen Drunker (和) Kitchen drinker            主に女性が家事をしながら飲酒することで、やめられなくなり依存症につながっていく行動パターン  キッチンドランカーは間違い               Drunker(酔っ払い) は和製英語(パンチ・ドランカーも)和  punch-drunk+er
drunk = drink の過去分詞 

Big drinker 大酒飲み、酒好きな人
Dry drunk ドライドランク アルコール依存症患者に、酒を飲んでいない時に現れることがある、酒に酔った時と似た、不安感や攻撃性などの諸症状を意味する語 禁断症状や離脱症状などと見なされることも多い 「王東先輩、胡麻森の奴おかしいですよね、興奮して何言ってるか解らなかったんですけど・・・」 「おお、あれがドライドランクって言う症状だな、まあ酔ぱらってるとの同じだと思って我慢しろ、アイツはどうせすぐ居なくなるからな・・・」

Punch-drunk syndrome(英)パンチドランク症候群 パンチドランカー(和製英語
Dementia pugilistica; DP(拳闘家・ボクサー痴呆)、慢性ボクサー脳症、外傷性ボクサー脳症、慢性ボクシング外傷性脳損傷などの別称がある
Chronic traumatic encephalopathy  CTE  慢性外傷性脳症 が正式名称

 

ベビークライングハラスメント  Baby Crying Harassment (和)
 赤ちゃんを虐めたり、捨てたりする話じゃなくて・・・
①赤ん坊の泣き声で、近所等に迷惑かける行為 
まあ、仕方がないのだが・・・泣き叫ぶ赤ちゃんを抱いて、マンションの
廊下を行ったり来たりするなどは大迷惑や!締め切った自分の部屋でやれ!
②「泣き声から児童虐待や」と、すぐ行政・児童相談所に連絡し、係員に訪問
 させる報復的ハラスメント・嫌がらせは何て呼ぶ?