医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療関連用語の「Blue・ブルー」特集 ② 「Blueprint list of priority diseases」「Birthday blue」「Blue ocean 」

Blueprint list of priority diseases ブループリントリスト 世界的な伝染病の大流行を引き起こす可能性があるものの、対策が存在しないという最も危険な病原体のリスト (WHO)
 詳しくは、厚生労働省検疫所「FORTH」のホームページなども見るといいよ
・COVID-19 新型コロナウイルス 
・クリミア・コンゴ出血熱(CCHF)
エボラ出血熱およびマールブルグウイルス病
・ラッサ熱
・中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS-CoV)および重症急性呼吸器症候群SARS
・ニパ・ウイルスとヘニパ・ウイルス感染症
リフトバレー熱(RVF)
・ジカ・ウイルス感染症
・未知の病気X

 

Birthday blue バースデイブルー 誕生日には自殺が1.5倍になる  誕生日うつ 
誕生日前後には自殺率が高くなると言うデーターがある。 誕生日なのに、もう誰からも祝ってもらえない・・・誕生日を孤独な状態で迎えたりすると、死にたくなるの? 「欧東さん!今週は縞田社長の傍を離れないでね、お誕生日前後は危ないのよね・・
 社内で自殺騒動なんか、絶対嫌だからね・・・」

 

Blue ocean ブルーオーシャン 従来存在しなかった全く新しい市場を生み出すことで、新事業を展開すること        競争相手がいない市場のこと ⇔レッドオーシャン

「欧東部長、この疾患の検査薬なら、まだ何処も発売に至っておりません、今回見つけたマーカーの研究をすすめれば、確実にものになります。目の前にブルーオーシャンが開けてます! 研究予算をもう少し・・・・」