医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「effect・エフェクト 」特集 ㊷ サバンナ  ダブルバインド

Savannah effect サバンナ効果  入り口付近よりも空間の奥の方の照明を明るくすることで、人が安心感を感じて奥に進む効果  公衆トイレ(奥が暗いと怖い)などの設計で応用して使われる。 暗い森の中で迷って酷い目にあった人が、森の外に広がる太陽の光を浴びた明るい草原(サバンナ)を見て、暗い森から明るい草原へ希望を持って駆け出すという例え話から  「王東君、この職場は製造管理と流通だけだが、営業職等で対人関係に悩んだ人たちの受け皿にもなっているんだ。こんどの転属者の阿寒森君には、出来るだけ優しく接してやってくれ、うつ病からのリワークなんだ。 俺はここを”理想的なサバンナ”と皆から呼んで欲しいと思ってるんだ。協力してくれ」 

 

Double bind ダブルバインド 二重拘束 ある人が、メッセージとメタメッセージが矛盾するコミュニケーション状況におかれること 
「少しは子供らしくしなさい」「もっと大人になりなさい」を同じ日に言われるとか
①「得意先でトラブルや機械が止まってる、1秒でも早く訪問しろ!あ、制限速度40kmは厳守な」 ②「友美ちゃん、食事に行きましょう。土曜日と日曜日のどっちにする?」②はダブルバインドの応用で、食事に行くか・行かないかの答えを飛ばして、次の選択枝を示している。③「それで100個入りにしますか? 500個入りにしますか?どちらをお届けしましょうか?」「しょうがねえ奴だなあ・・・まだ買うって言ってねえのに、うーん1000個入りは無いのか?」「あ・ありがとうございます!王東社長!」