医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「effect・エフェクト 」特集 ㉗ オズボーン・クラウディング

Osborne effect オズボーンエフェクト 1983年、オズボーン・コンピュータ社は、未完成だった次世代のコンピュータ製品である「エグゼクティブ」を発表し、これらが現在の製品を性能面で大きく上回っていることを強調。顧客の間ではこれらの次期製品を待つための買い控えが起き、オズボーン社の売上は急落し、その後結果的に倒産した。
胡麻森君、君は半年後に発売予定の新製品の話を顧客にしたそうだな、まだ正式に
決まってない話なんだぞ、今月の売り上げをどうするんだ? ああ?」 「ぼ・僕は、今の製品を売って、半年後に責められるのは嫌です。後に顧客の不利益にもなりますし・・・・」「君はオズボーンか?もういい、君には来月の移動で南大東島支店(補養所に併設)に転勤してもらうから、まっ、そこで頑張ってくれ」

 

crowding effect   クラウディング効果    個体群の密度によって個体の産子数,成長率,
  死亡率,行動などに変化が生じ,ひいては個体群増加率に影響が表れることをいう。
  とくに高密度化での密度効果を言う。空間や食物という資源には限りがあるから,
生物がその個体数を無限に増加させることは不可能。
crowding  殺到する、押し寄せる
重畳効果=平凡な苗字の人や電話番号などや短期間で同じものを見たり聞いたりすると、記憶がし難く、後で思い出せなくなること  俺はこっちの意味で使ってる。
「おい、把持森、いったい誰からの電話だったか思い出せ!お前クラウディングか?メモしとけよ・・・」「えーと、山田?沢田?住田?森田?永田?本田? 二文字やったような・・・・」 「アホか!録音機能も有るのに、使えよ」