医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「effect・エフェクト 」特集 ⑯ パスツール・バタフライ・ハロー

Pasteur effect  パスツール効果 酵母を好気的条件に移すとアルコール生産と
     グルコース消費が激減する現象。 好気条件下では,ATPの生産の効率が
    よいため,一見グルコースなどのエネルギー源の消費が少ないようにみえる
 イーストをアルコールの生産に用いる際には、すべての過程で、嫌気的な環境が保つ

 

Butterfly effect  バタフライ効果  非常に些細で小さなことが理由で、様々な出来事を引き起こし、徐々に大きな出来事に変化していくこと  「ブラジルでの蝶の羽ばたきがテキサスに竜巻を引き起こすか」という学会の講演に由来
「王東、よく考えろよ! 胡麻森達に”経費を誤魔化して飲みに行こう”って言われたんだろ?その小さな不正の始まりがバタフライ効果で、お前の将来に大きく影響するぞ、止めとけ」

 

Halo effect ハロー効果  あることで成功した者や、ある方面の指導者を、直接関係ない他の点でも指導者として評価したりする傾向。 ある対象を評価をする時に、それが持つ顕著な特徴に引きずられて、他の特徴についての評価が歪められる(バイアス)現象。「トヨタの流通部門の部長を引き抜いて、流通の責任者・取り締まり役にしたら・・・医薬では通用せず、(利益優先で)在庫を絞り過ぎ・・・・欠品を重ね、役に立たなかった。結果、大きく信用を失い市場も失った。ああ、長身で笑顔が素敵で、人当たりも良くて、ゴルフも上手かったんですよ・・・」
(注)トヨタの「かんばん方式・ジャストインタイム」は、在庫をできるだけ持たない仕組み  医薬品流通には向かない
「ゴマすりや出世競争にだけ強い奴を仕事が出来ると勘違いして、TOPにしたら、経営や新しい分野や将来のビジョンのことは大の苦手だった? TOPになった途端に何をしていいか迷ってしまい、責任を取らないで済むような従来施策で保身に走る・・・ (俺が社長の間に会社が持てばそれでいい)・・・欧東の会社もそうなの?」