医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語の「事故関連」特集 ⑬ 「Medical accident 医療事故」

Medical accident メディカルアクシデント 医療事故  医療に関わる場所で、医療の全過程において発生するすべての事故。 広く医療上に発生した事故が医療事故

ただし、医療法の定義では、「医療事故」=「提供した医療に起因し,又は起因すると疑われる死亡又は死産であって,当該管理者が当該死亡又は死産を予期しなかったものとして厚生労働省令で定めるもの」 患者が死ななければ医療事故じゃ無いの?   医療従事者が死亡した場合は? 労災って言うだけ? 何か納得できないけどなあ・・・

 

医療事故例 これも医療事故ですよね編

  • ⓪看護師が注射用のガラスアンプルを床に落として破損(実話)。誰も怪我しなかったけど、病院側にその薬の購入費に当たる経済的損失をもたらした。余分な床掃除の手間もそう。誰も怪我しなくても事故は事故。アンプルを落としそうになったのがヒヤリハット事例。どうしてもヒヤリハットを英語で言いたければ、インシデントになるんだけど、(A)起きてしまった事故で怪我が無かった場合や大きな害が無かったものをインシデントと呼んでる場合も有る。あるいは、(B)ヒヤリハットも誰も怪我しなかった小さな事故も全部含めてインシデントとしている報告書もある。(以前、医療機関で勤務の時に、後者(B)をまとめてインシデント報告書を作ってました)
  • ①病院入り口の自動ドアから強風と大量の雨が入り、廊下が濡れた結果、患者が転倒。幸い怪我は無かったが医療事故・正面ドアを閉鎖しなかった施設管理ミス(実話)受け付けのクラークとガードマンは、ただ強風大雨を見ていた。 
  • ②カンファレンス室の大型スクリーンが落ちた。誰も怪我しなかったけど、これは医療事故(実話)設置工事ミス 専門業者に頼まず、事務員が工事した。
  • ③電源コードを足に引っ掛けて、検査機器が壊れた。怪我は無いけど、医療事故。(実話)床に電源コードが這っていれば当然起こりうる事故。
  • ④救急患者運搬中にストレッチャーに掃除用のモップ等を引っ掛け、洗剤がこぼれると同時に病院内に響く大きな音もした。怪我は無いけど、医療事故(実話)
  • ⑤手術室入り口に新しい吸着マットを置いたら、看護師が足を引っ掛けて転んだ。着替えと手指消毒等に時間が掛かった。怪我は無いけど医療事故。(実話)
  • ⑥医師と話をしながら、後ろ向きに歩いていたMRが、包交車と激突。 医療用資材が床に転がった。怪我は無いけど医療事故。MRは出入り禁止にした。(実話)
  • ⑦納品に来たMSが床につまづいて、コンテナーに満載の医薬品をばら蒔いた。念のため注射剤の全てと固形剤でも外箱に少しでも損傷あるもの全て返品交換させた。前々から医薬品の取り扱いが乱暴なMSだと思っていたので、彼を出入り禁止・担当交代してもらった。(実話)次から慎重で優秀なMSが来た。
  • ⑧イライラした看護師が包交車をぶっ飛ばし、壁に激突・大きな跡が残った。(実話)何回も危ない場面が有ったとの報告で、訓告処分にした。
  • Medical malpractice 医療過誤(医療ミス)は、医療従事者に過失がある場合のみ
  • Treatment failure 治療失敗, 治療不成功, (過失ではない) 治療ミス, 処置ミス