医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語「Age エイジ」「Aging エイジング・エージング 」②

  • Gang Age ギャングエイジ 小学校の中学年から高学年にかけて、子ども達は急速に仲間意識が発達し、多くは同年齢の児童と閉鎖的な小集団(ギャング)をつくって、そこで遊びや活動をすることを喜びとするようになる。 このような時期をギャングエイジと呼ぶ。
  • Goldenage ゴールデンエイジ  9~12歳の大脳の可塑性(一度特定の機能を獲得した神経細胞が他の機能を 獲得する性質)が比較的高く、動作習得の条件もピークに達する時期。
  • Successful Ageing サクセスフルエイジング 年齢とともに老いていく現実を受け入れ、社会生活にうまく適応し、(精神的・物質的・金銭的に)豊かな老後を迎えていること    「欧東君!俺には出来そうに無いぞ!無理やなあ・・」
  • Superager スーパーエイジャー スーパー高齢者 80歳を過ぎても認知能力に衰えが見えない。MRIなどで脳細胞を調べても、加齢による衰えがほとんど見つからない。五月の槍ヶ岳穂高岳(危険な雪渓が残る)で、知力はともかく気力・体力が充実した80歳を超える高齢者に会うのは、もう珍しくもないもの。
     「コンニチハ、今日はどちらから?」「ああ、昨日の夜行バスで朝方に上高地に着いて、休まず8時間で歩いてきたよ、ははは」「上高地からの登りのコースタイムは、10時間以上ですよ・・・82歳ですか? 凄い!」
    「年下の阿寒森さんは10年も前に寝たきりに・・・欧東さんはスーパーエイジャーで元気一杯なんですよね」 
  • Middle age syndrome ミドルエイジシンドローム(中年症候群) 中年のビジネスマンが、突然落ち込む例で、 仕事熱心で猛烈社員型の人に多くみられる。うつ病などが一般的。「王東部長、 仕事熱心じゃない胡麻森が落ち込んでいるんですけど?」「ああ、あれは家庭的な問題や、これ以上聞く勇気あるのか?」
  • Reverse Aging リバースエイジング 老化を巻き戻す(若返り) 若々しい身体を取り戻す。  実際の年齢よりも若い体や肌であることを目指すことを意味
     ≒アンチエイジング 老化を遅らせる(抗老化)