医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語「Age エイジ」「Aging エイジング・エージング 」①

Age エイジ 成年、丁年、老年、老齢、寿命、一生
age spots=老人性色素斑  eye bags=目の下のたるみ


Aging エージング・エイジング  加齢 
 医薬品の過酷試験等の経年変化試験を行うこともこう呼ぶよね。
 電気製品の場合には新品が安定動作するまで動作させることを意味

  • Age Free エイジフリー  年齢と関係のない・年齢差別をしない
  • Anti-aging アンチエイジング  「抗老化」「抗加齢」 尚、アンチエイジングクリニック又は(単に)アンチエイジング医療機関の広告としては認められていない。化粧品ならアンチエイジングメイクなどを見かける。    
  • Aging population  高齢化
  • Aging care エイジングケアー  高齢者介護    
  • Aginglife=高齢者の生き方
  • Aging Paradox エイジングパラドックス 加齢に伴ってネガティブな状況が増えるにもかかわらず、高齢者の幸福感は低くなって行かない。 
  • Aging harassment エージング‐ハラスメント  年齢を理由とした嫌がらせ。年長者・年少者対象
  • Ageism  エイジズム 年齢差別、特に高齢者に対する偏見と差別をいう  高齢者差別のこと    セクシズム(性差別)、レイシズム(人種差別)と並ぶ主要な差別問題の一つとされる。
  • Successful aging サクセスフル・エイジング  「幸せな老後」「よき老後」
  • Productive Aging プロダクティブ・エイジング  高齢者の社会貢献を意味
  • Active aging, by WHO(2002) アクティブエイジング 「活発な高齢化」という意味で、高齢になっても健康でいきいきと社会参加をして暮らすこと、またそのための社会的な取り組み
  • Well Aging ウェルエイジング “ Well=上手に”“Aging=年齢を重ねる”、つまり加齢に抗うのではなく、 楽しく、健康的に 年を取るということ  うまく上品に歳を取る? うーん難しい、俺は理屈っぽい嫌みなジジイになってしまうのか? 「綾小路辻先生は、お年の割に美男子でいらっしゃって、本当にウェルエイジングの見本ですねえ・・・いやー羨ましい」「先日、駐車場でポルシェに乗り込むそのお姿に看護師たちが見惚れてましたよ・・・」「胡麻森君、君はいったい何しに来ているのかね、お世辞を言うのとゴルフの話だけか?」