医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

和製英語の話・医療関連用語編 ⑱ 「スライドグラス」「スメルハラスメント」「スモークハラスメント」

スライドグラス Slide+glass(和) スライドガラスとも 血液や病理組織標本を顕微鏡で見る、2x5cm位のガラス板 
Microscope slide (英) でもこれ、口語で聞いたこと無いよなあ・・・これに試料を乗せ、カバーガラスで挟むなど観察に便利な状態に調製したものがプレパラート
Praparat (独) 標本 Preparation (英)ガラス板で挟んだ顕微鏡観察用の標本
              検鏡可能にした試料

 

 

スメルハラスメント Smell+harassment (和)  体臭や口臭などのニオイで相手に不快な感じを 与えること   口臭・中高年の加齢臭・女性のきつい香水などなど
「草森さんの口臭+タバコ+ニンニク+加齢臭ってスメルハラスメントよねえ・・・何とかしてよ!」 「アタシは契約社員だから、もう次の契約はしないって言ってあるの・・・ああ、後もうちょっとの我慢・・」 「えー・・・・ヴェポラップを鼻に塗る生活から一人だけ脱出するんだ・・・いいなあ、私も転職しようかしら・・・」


Scent  セント 自然でかすかな香り「花などから漂う甘い香り」花などの好ましい香り
Odor オーダー  臭気・悪臭・いやな臭いといった   Body odor=体臭や加齢臭
Perfume   パーヒューム   香水、香料、匂い、よい香り
Aroma アロマ 「コーヒーの香り」のような、飲み物や食べ物のいい「香り」の場合に、良く使う 
Fragrance フレグランス  「甘く新鮮な草花の香り」 セントと、どう違うの?

 

スモハラ・スモークハラスメント Smoke harassment(和)            職場などで自己の意思に反して喫煙者が非喫煙者に対して喫煙することを強制したり、たばこの煙にさらされるなど、いわゆる「喫煙に関する嫌がらせ行為」を意味する日本語の造語
「医療関係者で何時もマナーにウルサイくせに、何時までも喫煙を止めない煙森を、
非喫煙者みんなでイジメる話もスモハラになるんかいな? あれって逆スモハラ?」