医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「キャッチアップ接種」ってどう言う意味だったかな? 王東君、説明しなさい!

catch-up Vaccination キャッチアップ接種  推奨される接種年齢を逃し、その後に接種すること。病院内に「成人向けキャッチアップ予防接種受け付」とか書いて有るでしょ。1995年までは、日本では女児だけに風疹ワクチンを接種していたので、流行を防げない状況にあった。日本のワクチンギャップ解消の為の麻疹・風疹ワクチンのキャッチアップ接種が行われている。 麻疹(はしか)では、2018年時点で26歳以上で、ワクチン接種を受けた人は約半数なのに対し、37歳以上の世代では僅か20%ほど。もし君が受けていないのなら、接種をお勧めします。


catch-up キャッチアップ現象=「追いつく」の意味  キャッチアップ障害=「受け取る」の意味  産婦人科では、キャッチアップ現象=胎内で成長が遅れていた胎児が、その後急激に成長して問題なく出生にいたることをいうもの。キャッチアップ障害=卵子を卵管に取り込む卵管采が機能しない状態のこと


「阿寒森君ねえ、ここ2年間で1回も計画達成や前年比UP出来なかったのは君だけだよ。同期に比べても君だけが学術的にもかなり遅れている。この1年でキャッチアップ出来ないなら流通関連子会社か不動産管理の子会社へでも行ってもらう。いいな! 一度、頭を下げて優秀な欧東君達に教えを乞うたらどうだ?」

 

CATCH キャッチ=22症候群 22q11.2欠失症候群  遺伝子異常に起因する奇形症候群の一つ。 原因が第22番染色体にあることから付けられた.。DiGeorge症候群・ディジョージ症候群(副甲状腺・胸腺低形成・胸腺無形成症) は、この症候群の一部
心血管異常 (Cardiac defects)   特有の顔貌 (Abnormal facies)
胸腺低形成 (Thymic hypoplasia)  口蓋裂 (Cleft palate)   低カルシウム血症 (Hypocalcemia)

 

Catch copy キャッチコピー 和製英語 (キャッチフレーズが正しい) 主に商品や作品の広告など、何らかの告知や宣伝に用いられ、謳い文句や煽り文句となる文章

「欧東君!この薬のパンフのキャッチコピーに”眠気の少ない”って大きく書いてあるけど、一体何と比べているのかね?僕の患者は皆、眠気を訴えるよ!責任者を連れて来なさい・・・」
Advertising sloganやCatchphraseが通じる英語