医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語と「差別用語」の話 ④ だからそれが差別用語・放送禁止用語なんだって!

「欧東部長! この胡麻森課長のゴルフ経費は不正使用だぞ! またメクラ判か?」
「イヤー、欧東先生、先生ご指摘の通りでした、まさに目からウロコが落ちました。」
「御尾東さん、ノルマの2件開拓は?」 「ああ、昨日もう片目が開いたぞ、楽勝や」
「小東君、君は解ってないよ・・・・ここだよ、ここが君の盲点になってるんだ!」
「凄いなあ、良美ちゃんはブラインドタッチ出来るんだね」 「これ普通ですよ、応東課長!」
胡麻森って? ああ、中縞田専務を盲信・盲従してるゴマすりのスカン奴だろ?」
「ええ王東先生、色盲の方はこの文字は絶対読めません、ハイ文盲状態になりますね」

上記は全部「差別用語放送禁止用語」とされています。普通に使いそうでしょ?

 

目の障碍 差別用語放送禁止用語 抜粋

  • めくら・あきめくら ➡ 目が不自由な人、視覚障碍者
  • めくら判 ➡ 確かめもせを押す いい加減に押した
  • 盲人・盲目的 ➡ 分別を欠いた、理性がない
  • 片目 ➡ 隻眼、独眼、片方の目  
  • 盲点 ➡ 視野欠損部
  • 片目があいた ➡ やっと一勝、ダルマに目を
  • 文盲 ➡非識字者の読めない人 
  • 文盲率 ➡ 識字率
  • 盲 ➡ 色覚異常、色弱()色覚障がい
  • やぶにらみ、寄り目、ロンパリ ➡ 斜視      
  • 近目 ➡ 近眼
  • ブラインドタッチ タッチタイピング
  • 蛇に怖じず  盲滅法  群盲象をなでる  

  • 開きめくら   目あき千人、くら千人  

  • からうろこ 明き盲  

  • メクラ栓 ➡ プラグ  

  • 盲信・盲従・衆・雪盲全盲・半盲・味・盲愛  

  • 学校 ➡ 視覚支援学校視覚特別支援学校  

  • 特殊学級・学校 ➡ 身障児学級・特殊教育学校

 

じゃあ、どうする?どんな表現が好ましいの? 筆者のマトメ

  • ①めくら(現在は差別用語絶対使わない

     

  • 盲目・盲人  もう使わない Blindもダメ

     

  • ③視力障 使わない  (害が嫌!)

     

  • 視覚障碍者 なるべく使わない   seeing difficultiesvisually impaired

     

  • 弱視者 (弱が嫌!)

     

  • ⑥目の不自由な人  (不が嫌!)

     

  • 目にハンディキャップがある人

     

  • ロービジョンの方 Low Vision ロービジョン患者さん

 「尾尾東先生、先ほど近くで迷ってた視覚障碍の方を案内して連れて来ました」

 「尾尾東先生、先ほど近くで迷ってたロービジョンの方を案内して連れて来ました」

  「ロービジョンの患者さん」と言う言い方をお勧めします。