医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

登録販売者 ③ もし貴方がMRだったら? 

もし貴方がMRだったら?

①OTCを担当しているなら必須! 受験しない理由が見当たらない。登録販売者の資格があれば、薬剤師やお店の登録販売者との会話もスムーズ? 

②あなたが現役の女性MRの場合、家庭に入って退職するかもしれない。その後、再就職でMRに復帰するのは非常に難しい。(薬剤師なら別かな) その時に「登録販売者」の資格があれば一般薬の量販店へ知識と経験を生かして再就職できるかも

③あなたが、定年前のMRなら是非に受験を勧めます。 資産・年金で生活して、もう働きたくないのなら別だが、もしパートなどで働くなら「登録販売者」の資格は強い味方になる。 MRのパートは無いよ! せっかくの医療の知識・薬の知識を生かして仕事をしたいでしょ。シルバー人材センターで公園の清掃とかがいいですか?

④たとえ、病院・開業医のMRに就職しても、会社の都合でOTC部門やOTCの子会社へ配置転換されるかも  MRから、大型薬局チェーンへ転職することになるかも

⑤MRとして調剤薬局・大型薬店を訪問するときにも、一般薬の知識があった方がいいに決まっている。スイッチOTC製品も多いので、自分の会社の製品が試験問題に出てくるので勉強になる。

⑥もし、貴方がベテランMR(10年以上)で、何の勉強もせずに登録販売者試験を受験したら? 120問のうちの60問以上は常識(MRにとって)で確実に取れます。合格はには70%以上(84問)が必要なので、少し勉強が必要です。