医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語「専門外来・特殊外来」の話 ⑦ 「SH外来」「VAD専門外来」「VDT症候群外来」「HOT外来」

SH外来

Sexual Health ゲイ・バイセクシュアル男性を対象に性感染症の検査と治療を行う

 

 

VAD専門外来

Ventricular Assist Device  植え込み型補助人工心臓 
人工心臓の一種で、働きが低下した心臓のポンプ機能を 助けるもの

 

 

VDT症候群外来

Visual Display Terminal  パソコン、タブレットスマホ、ゲームなどの表示機器
VDT症候群VDTの長時間使用により、目や心身に影響があらわれる病気
  「テクノストレス眼症」 「IT眼症」 とも

 

 

HOT外来

Home Oxygen Therapy(HOT)在宅酸素療法 対象者は慢性呼吸不全で症状が
安定している患者や肺高血圧症や慢性心不全の一部の患者  国内に15万人
①「やあ、煙森さんコンニチワ! 退職後、どうですか?  だいぶ顔色の方は良くなりましたね(ヨイショっと)・・・その後ろにコロコロと引っ張ってるのが酸素ボンベなんですね。それ普通の買い物用カートにしか見えませんね・・・お大事に・・・」 
②「呼吸器の欧東先生ですね、先生の患者の煙森さんが重症の熱傷で搬送されてきました。なんでも、酸素ボンベを開けたままタバコを吸ったそうです」「あのバカ野郎! あんだけ危険だと注意したのに・・・・もう知らん! 転院させてくれ!」