医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語 「専門外来・特殊外来」の話 ⑥ 「COPD外来」「OCD外来」「PTSD外来」

COPD外来」

COPD  (chronic obstructive pulmonary disease)  慢性閉塞性肺疾患
 従来、「肺気腫」と「慢性気管支炎」と呼ばれていた疾患の総称
 肺胞と末梢気道が炎症を起こしてしまうため、呼吸機能の低下などを起こす。
「煙森さんは18歳~50年間、一日20本喫煙、Brinkman Index(BI)ブリンクマン指数で
 50×20=1000です。普通、400~600でも,非喫煙者の肺癌死亡率の5倍です。煙森さんの場合は1000でしょ?当然の結果です。 ああ、お父上も家庭内で喫煙をね・・・それじゃあ子供のころからの喫煙していたのと変わりませんね、 ふん、まあ同情の余地は有りませんな。手術? そんなもん適応外!まっ、自業自得ですからね、今のところ症状は安定してますから医療用の携帯酸素ボンベを手配します。楽になりますよ。」 

 

「OCD外来」

Obsessive-compulsive disorder  強迫性障害  昔の強迫神経症
 不合理な行為や思考を自分の意に反して反復してしまう精神障害
 不安や恐怖の感情が強く、日常生活に支障をきたす。
Obsession    強迫観念  妄念,妄想;頭にこびりついて離れないもの

「そうですか・・・弱井森さんは、昔虐めた欧東さんが怖くて眠れない・・・夜中に何度も戸締りを確認するのが自分でも辛い・・・今は外出も怖いのですね・・・」

 

PTSD外来」

PTSD(Post traumatic stress disorder) 心的外傷後ストレス障害
PDFTBI(Psychotic Disorder Following Traumatic Brain Injury) 外傷後精神病性障害
PTG  (Posttraumatic Growth) 心的外傷後成長
「そうですか、傷森さんは昔、部下に出刃包丁で切り付けられたんですね。ああ、その
首と手の大きな傷がそうなんですね。うんうん、それ以来、刃物を見るとすくんで動けなくなってしまう・・・・それはね、心にも大きな傷あとが残った状態で・・・・」