医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語集 「phenomenon・フェノメノン」① 医学では多数出てくるよね。

Phenomenon  フェノメノン 〔経験した〕事実、現象、出来事           Phenomena  複数形 

Undermining phenomenon・Under-mining effect  アンダーマイニング効果 
作業後に報酬があることが必ずしも意欲を高めることにはつながらず、逆に自発的に
何かをしようという意欲を低くする現象。報酬を目的とすると、モチベーションが低減する現象。「おい、欧東を報酬・出世で釣ってもダメだぞ、あいつは天邪鬼やから、アンダーマイニングになって、逆効果やぞ!」
反対語は、
エンハンシング効果(enhancing effect) エンハンシング現象(enhancing phenomenon) 報酬やポストや賞を目的にがんばること。「胡麻森君、君には部長の椅子を約束するから、俺に逆らう中縞一派と、とにかく邪魔な欧東達を何とか排除してくれたまえ!出来るな!」ってやつ?

 

Crane phenomenon クレーン現象  要求をする際に指さしでなく、大人の手を引っ張って目的を達成させようとする動作の事で、主に言葉が出る前の段階に起こり、
発達障害の子供によく見られる。   hand-over-hand gesture
「会議中に、上級上司の中縞さんが胡麻森さんの背中を突っついて、(もっと欧東を虐めろ!)と言う合図を送るのを見るけど、あれもこれかなあ・・・・」