医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

「effect・エフェクト 」特集 ㉝ マドレーヌ・マンデラ

madeleine effect   マドレーヌ効果=プルースト現象(効果) 
味覚や嗅覚から過去の記憶が呼び覚まされる心理的な現象
マルセル・プルースト - 自著小説『失われた時を求めて』の冒頭で主人公はマドレーヌの匂いから遠い過去の記憶を呼び覚まされる
「おお、良美ちゃんの土産のマドレーヌか? 美味しそうやな・・・どうした欧東、マドレーヌを持ったまま、ボーとして?」「いや、マルセルの小説のマドレーヌエフェクトを思い出しまして・・・」 「はあ?お前、何寝言を言ってるんや・・」
「御免なさい、何でもありません(コイツに言ったのが間違いやった)」

 

Mandela Effect  マンデラ効果  事実と異なる記憶を不特定多数の人が共有している現象を指すインターネットスラング、およびその原因を超常現象や陰謀論として解釈する都市伝説の総称   

「あの不祥事の原因は、仲縞田部長じゃねえぞ、お前間違ってるぞ」
「で・でも、ネットでも社内のうわさでも、全ての責任を取って辞めたって・・・・本人が私腹を肥やすためだったんでしょ?」 「やめろ、それマンデラやぞ、あれは先に辞めた胡麻森単独の悪事なんや・・まあ、上級職が管理責任を取る形で転職したって話や、辞める必要は無かったんだけど、彼の方が会社に見切りを付けたんだと思うぞ」