医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療用語の無料アプリのようなブログ  マル何とか・・〇の中に文字が有るやつ  日本語はやらないつもりなんだけど・・・

マルキュー 至急。 依頼伝票などに、「急」の字を〇印で囲って表示する事から。
「おおいー丸森、欧東医院から回ってや、マルキューやぞ! コンビニにも寄るなよ!患者が待ってるからな! 先生、玄関で待ってるかも?」

 

マルゲキ・マル劇(劇薬)  劇薬の薬剤師・薬屋隠語  英語なら Powerful Drug

 

マルゴ・旧田辺製薬のこと。 社章が〇の中にサイコロの1が5つデザインされていたから・・・

 

マルコウ・マル向  向精神薬(Psychotropic Drug)の薬剤師・薬屋隠語

 

マルドク・マル毒  毒薬の薬剤師・薬屋隠語  Poison

 

マルピー (旧)大日本製薬の事。 丸の中にPのマーク。Pは、Pharmacyの頭文字

 

マルマ・マル麻・麻薬  narcotic drugs

 

マルメ・丸める  定額診療報酬請求制度の包括点数 丸めるから  欧東さん!うちは6歳以下はマルメを選択しているから、とにかく安い薬でないとね・・・」

 

マル mal- (悪、不) 病気、疾患、痛み 

  • malabsorption 吸収不良    
  • malnutrition 栄養失調
  • malpractice 医療過誤   
  • malformation 奇形