医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

医療隠語(カタカナ語・英語・ドイツ語)の話 ⑨ 「 ダーマホリデー」「ドナーサイクル 」「ドラッグシーカー」

Dermaholiday ダーマホリデー(デルマホリデー) Dermatologist・皮膚科医が休日に働かないことを皮肉った隠語  皮膚科の医師の入院患者なら、病態が急変して病院から呼び出されることがほぼ無いので、安心して休日を楽しめるのが羨ましい。逆に産科医がゴルフも出来ない(遠くに行けない)・夜も休めない(出産で呼び出される)って嘆くのを聞くよね   これは、他の科の医師に対しても同様な言葉がある。同様な話で俺が見つけたのは次の二つ

Patholidy パソホリデイデー  Pathologists・病理医は休日に呼び出されて働くことが無いことの隠語   馬鹿にしている訳では無い、羨ましいだけ

Rheumaholiday レアマホリデー Rheumatologists・リュウマチ専門医も休日に働かない 緊急手術も無い・急変もほぼ無いので・・・

dermo- /derma- /dermato- /-derma (皮膚)
Dermatorogie (独)デルマトロジー 皮膚 普通は皮膚科 「デルマの欧東先生は?見た? またサボってるのかなあ?」
Dermatology(英)ダーマトラジー 皮膚科  Dermatologist =皮膚科医・皮膚科学者
デルマペン=外科手術用の皮膚にマーキング(切開する場所に)するペン
Dermal ダーマル 真皮の; 皮膚の   Transdermal patch 経皮吸収剤

 

Donorcycl  ドナーサイクル 米隠語では、救急系の医師・看護師がオートバイの事を臓器提供者製造機と言う    オートバイで事故を起こして死亡し、他人に臓器提供する確率が高いから    健康な若者の新鮮な臓器が手に入る? 出来れば頭だけの致命的損傷でその他の臓器は無事であってくれって思うのかなあ・・・
オートバイ=Motor scooter・Motor bike・Motorcycle
日本なら、ドナーバイク? ただし英語で”bike”は自転車のこと bicycleを略して言う

 

Drug seeker ドラッグシーカー ドラッグ(麻薬を求める人) 米国隠語 ER・救急外来に来て、麻薬をせがむ人   seeker 探求者、探し求める人、追求者、捜索者
「桜皮樫先生、この患者・阿寒森さんだけど、オキシコンチンオキシコドン)の処方量が多すぎないか? これ普通のヒトなら、ショック死するような量だぞ・・ 横流しの例もあるから気を付けろよ、痛みは測定できないんだけどなあ・・・」