医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

サラリーマン用語? 貴方の上司の修飾語 インデシシブネス

  • indecisiveness  優柔不断  物事の決断を下せない。
    indecisive〈人が〉煮えきらない,優柔不断の〈事が〉決着のつかない, 
    「中縞部長、どうしたらいいですか?」「うーんそうだね、欧東君はどうしたらいいと思うの?」「やはり、積極的にA案を大々的に・・・」「うーん経費・人員が掛かり過ぎるね・・・」 「B案ですか?」「うーん、消極的だなあ・・欧東君が全責任を取ってくれるのか? 他の案は無いのかね?」  結局、方針も無い・何も決められない・責任も取らない、インデシシブ部長じゃねえか!
    decisive 〈人が〉決断力のある,〈行動などが〉断固とした,果断な
    decisiveness   決断力、思い切りの良さ