医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

健康用語 よく聞くよね ウェルエイジング

  • Well Aging  “ Well=上手に”“Aging=年齢を重ねる”、つまり加齢に抗うのではなく、 楽しく、健康的に 年を取るということ。  うまく上品に歳を取る?
    「綾小路辻先生は、お年の割に美男子でいらっしゃって、本当にウェルエイジングの見本ですね。立ち姿が違いますもの・・・」「そうかな?普通だよ」「先日、駐車場でポルシェに乗り込むお姿に看護師たちが見惚れてましたよ・・・」 
  • 「欧東君、そんな歯の浮くようなお世辞を言っても、この薬は採用しないよ!」    
  • Aging エージング  加齢       Aginglife=高齢者の生き方
     医薬品の過酷試験等の経年変化試験を行うこともこう呼ぶ。
     電気製品の場合には新品が安定動作するまで動作させることを意味
    Age Free エイジフリー  年齢と関係のない・年齢差別をしない
    Anti-aging アンチエイジング  「抗老化」「抗加齢」。    
  • aging population 高齢化
    Aging Paradox 加齢に伴ってネガティブな状況が増えるにもかかわらず、高齢者の幸福感は低くなって行かない。
  • 「欧東さん、僕は増々幸せになってる。会社勤めから解放されたからかなあ?」
    Aging harassment エージング‐ハラスメント  年齢を理由とした嫌がらせ。年長者・年少者対象
    Successful aging サクセスフル・エイジング  「幸せな老後」「よき老後」
    Productive Aging プロダクティブ・エイジング 高齢者の社会貢献を意味