医療用語集 tttake’s diary

医療用語研究(勉強)  略語・隠語・ドイツ語・英語・カタカナ語などを紹介・おすそ分け。

MRさん御用達 無料の医療用語集(内容の8割は勉強)  ⅠRB 新人には理解できないの?

  • IRB institutional review board   治験審査委員会

  (もともとは施設内倫理委員会のこと)
「欧東さん!来週の木曜日にIRBがあるから、各種資料を20部用意して持ってきてね・・・・ 第三内科の東本教授の処に県内の患者が集まっているのよ・・・医局長の山野辺乃花辻先生も期待してるし、患者さんも喜ぶいい薬らしいじゃない・・・」
「あー諄森さんのところは、後発品扱いよね・・・うーん今回も見送りね、後発品の治験や本院採用はちょっとね! たいしたことの無い新適応症だけでしょ?」
本来の治験審査と院内薬品採用会議を併せて、IRBと呼んでいる場合がある。
REC (Research Ethics Committee) 倫理審査委員会
「欧東先生!インスティチューショナル・レビュー・ボードの資料20部です。よろしくお願いします・・・」
「粕森君! あのなあ、無理して英語使わなくてもいいんだよ・・・君、何か・・ちょっと痛々しいなあ・・どうせ会社でも浮いてるだろ? 友達居ないだろ?」 

pharmaceutical Affairs Council   薬審(薬事審議会)

「審森君、あの新薬ね、薬疹が3例も出てるよね、来月の薬審で採用中止にするからね・・・・申請した中縞先生の了解も取ってある、当然だろ?」
「欧東さん!実績のあるそっちの方の薬に替えるわ、今週中に薬審用の資料持って来て、各20部ね・・・」